×○ソフトレビュー

あつまれ!ピニャータ

pinata-box pinata-title
タイトルあつまれ!ピニャータ
メーカーマイクロソフト
ジャンル育成シミュレーション
発売日2007/01/12
RARE社開発の庭造りシミュレーション。
素敵な庭をつくれば、ピニャータが集まってくる。
Xbox360本体のバリューパックにもForza2とセットで同梱された。
2008年07月10日にプラチナコレクションになる予定。
あつまれ!ピニャータ2発売決定!

ピニャータアイランドの荒れた土地を奇麗な庭にしましょう。
ぬいぐるみみたいな可愛いピニャータ(一部除くw)がいっぱいやってくるよ!

と、聞くと、子供向けのファンシーなゲームだと思いますよね。
間違っちゃいないんですが、やるとかなり印象が変わります。
のんびり庭作りなんてやってられません。大忙しです。
はじめのうちはどんどん出来る事が増えてきます。
慣れるまでは大人でも大変です。
(後半になれば、お手伝いさんや魔法のジョウロなどで楽もできます。)
庭の状況によって、ピニャータもどんどん来ます。
が、庭に住んでもらうには更に条件があります。
あれもこれも住まわせたくて、また大忙しです。
忙しいだけなら、子供でも出来るかもしれません、、、が、ちょっと問題が。
食物連鎖があるんです。
ピニャータの世界も弱肉強食です。

流石にリアルに食べたりはしません。ピニャータらしく割れちゃいます。
でもやっぱり、子供とかは可愛そうって思っちゃいますよね。
そんな感じで、あまり子供向けとも言えないです。

私は、、、一番初めに住み着いて名前を付けたピニャータが目の前で食べられたのを見て吹っ切れましたw
目標はピニャータ集めになりました。その為ならピニャータ食べさせるのも平気です。
たくさん必要なピニャータは子供をつくって養殖しますw もう餌扱いですw
そんな感じなプレイをし始めるとはまります。もう全部のピニャータを集めたくなってきます。
新しいピニャータがどんどん出てきてもう、やり出したら止まらない。
収集癖のある人とか要注意です。
図鑑みたいなジャーナルというのがあるんですが、そこの項目が埋まっていくのが気持ちいいです。
全部埋めたくなってきます。そんな気持ちが分かる人には超オススメです。

庭造りは目的じゃなくて手段に過ぎません。
少なくとも私はそうでした。ピニャータ集め終わるまでは。
そういうゲームと分かってやれば、好きな人は長い時間楽しめるでしょう。
前半部分が体験できるデモ版がLiveで落とせるので、興味がわいたらやってみて下さい。

さすがに、ジャーナル全部埋めるために、色違い全部や仲良しマスター全部やるのはつらすぎますが。
まぁ、やらなくても良いです。ある程度自分で納得できたら、今度こそ本当にのんびり庭造りしましょう。
お気に入りのピニャータだけ住まわせて、奇麗な庭を眺めてるのも楽しいです。
知らなかったですが、コンテストもやってたみたいです。→第1回あつまれ!お庭自慢
工夫して自分だけの庭を造りましょう。

1の拡張コンテンツの予定だった、Liveでの協力プレイなどは2に持ち越されたみたいですね。
ピニャータも増えて、色々変わっているらしいピニャータ2も期待しています。

rezhd-1