×○ソフトレビュー

Rez HD

X-box Live Arcade rezhd-title
タイトルRez HD
メーカーキューエンタテインメント
ジャンルシューティング
発売日2008/01/30
ドリームキャストとプレステ2で発売された
リズムシューティングのRezがハイデフで登場。
プレイの気持ち良さが高精細&5.1chサウンドでパワーアップ。
他のコントローラーの振動をバイブレーターとして使用できる。

3Dシューティングです。自機は自動で飛んでいるので動かせません。
ボタンを押しながら照準を動かして、敵をロックオンします。
ボタンを離すとレーザーを発射して、敵を倒せます。
自機に向かってくるミサイルや敵を倒しそこなうと当たってミスになります。
うまく倒しながら進み、ボスを倒すとステージクリアーです。
こう書くとぜんぜん面白そうに見えませんが、このゲーム凄いです。
やってるだけで気持ち良い!!んです。
実際に体験版をやってみてください。その気持ちよさが分かります。
私も、体験版をやって、すごく気に入りました。
そして、Liveアーケードのゲームで初めて購入しました。

ワイヤーフレームを主体としたゲーム画面、流れるテンポ良い音楽。
そして、レーザーを発射したり、敵を倒したりすると刻まれるリズム。
コントローラーや、設定したバイブレーターの振動が、
更に気持ちよさを盛り上げてくれます。
目、耳、体、全てで気持ちよさを体感してください。

ただ、思ってたより難易度は高かったです。
はじめのうちは、敵を倒すのに必死で、あまりリズムを感じられないかも知れません。
でも、慣れれば問題無いレベルですし、初心者向けに無敵のお気楽モードもあります。
何度かやれば、後半の面でも、ちゃんと気持ちよく敵を倒せます。
でも、やっぱり、前半の方が良いかな。
高い難易度がこの作品に必要だったか、
少しだけ疑問に思います。

実績や、隠し要素のオープン条件も、ちょっと厳しいです。
実績のために全ステージを連続でしなくてはいけないモードや、
スコアアタックを何度もやら無くてはいけないのは気持ちよく無いです。
得点や撃墜率を気にしてのプレイも、気持ちよさを阻害します。
高得点を狙うには、敵のロックを不自然にしたり、
ボスの弱点を狙わず、時間をかけて得点稼ぎしたりで、気持ちよさが減っていきます。
せっかく良いゲーム性を潰しかねないです。
オマケ要素を餌に、こんな事を無駄に繰り返させる所とか、高めの難易度とか、
悪い意味で、昔のセガゲーだなぁ、、、って感じました。

なので、あまり実績とか気にせずに、気が向いた時に気持ちよく遊ぶのをお勧めします。
せっかくの気持ち良いゲームです。
気持ちよく遊びましょう。

何度もやっていれば、実績なんて余裕でできるレベルになれますから。
でも、やっぱり回数こなさなくちゃいけないのはつらいかな、、、

rezhd-1