×○ソフトレビュー

ドラゴンボールZ
バーストリミット

dbzbl-box dbzbl-title
タイトルドラゴンボールZ バーストリミット
メーカーバンダイナムコゲームズ
ジャンル対戦アクション
発売日2008/06/05
人気のドラゴンボールのゲームが360(とPS3)で登場。
サイヤ人編からセル編までが遊べます。
使用できるキャラは20人(同じキャラでも変身したり
御飯の幼年期・少年期は別キャラ扱いなので
もうちょと増えます)
もちろんオンライン対戦もできます。

ドラゴンボールZです。キャラゲーです。発売前のムービー見て購入を決めました。
ムービーどおり、映像は凄いです。本当にアニメみたいです。
クォリティも高く、アップになってもちゃんとアニメの顔そっくりです。
メニューとかの2Dのイラストの方のが違和感あるぐらい。
このクオリティがそのまま飛び回って戦えるんだから素敵です。
影山ヒロノブさんの主題歌もかっこいいです。
(一曲だけですが、、、アニメの曲とかはありません、、、)
良い所はこれぐらいかな。
ムービー見れば十分じゃない?とか聞かないでw
実際そんな気もするから、、、、

なんだろう、、キャラゲーなのに、作品に対してこだわりが感じられないんです。
あぁ、、グラフィック以外ね。
原作を再現するイベントは飛び飛び、しかも服装とかセリフとか微妙に違ってたり、
一部の声優さんの演技もちょっとアニメ当時と違ってたり。
登場キャラの都合だろうけど、再現部分も偏ってます。
リクームやギニューと何戦もやりたくないって、、、
キャラのモーションは使いまわしばっかり。どのキャラもやる事変わりません。
熱心なファンほどガッカリなできです。

敵のAIもどうにかならなかったのかな。
すっごいディフェンシブなんです。ほとんど攻めてこなくて、こっちが攻撃しにいくとずっとガードで固まる。
そんな動きの無い戦い、ドラゴンボールじゃないよね。
そのくせ、ガード崩そうと、連携途中で止めたり、投げとかしようとすると
きっちり反応して割り込んできたり。腹立ちます。
難易度上がると、ガードは少なくなりますが、更に酷いことになります。
相手の攻撃見切って避けたり敵の背後に回れたりするんですが、
こっちの攻撃ほとんど当たらなくなります。完璧に対応してきます。
たまに当たっても、気合技ですぐに吹っ飛ばされます。
こっちが何かするたびに反撃されまくって腹立ちます。
意地で難易度Zまで全部クリアーしましたが、
ゲーム中、何度もふざけるなってつぶやいてました。

対戦バランスも良いとは言えません。一部出の速い超必殺技が長距離砲で、
相手が動いたの見てから撃てば絶対当たって大ダメージとか、、、
そのくせゲージはすぐにたまるって絶対おかしいだろ。
ドラゴンボール好きなフレンドと適当にキャラ変えながら気楽にやりましょう。
ちゃんと空気読んでね。すぐに飽きるだろうけど、、、、
本気で勝負するようなゲームじゃないです。

まぁ、内容は対して期待せずに買ったので我慢します。
グラフィックきれいだし、1本ぐらいこんなの持ってても良いかなとも思いました。
だからって、ちょこちょこっとキャラ増やして、2だ3だと続編が出ても、
2度と買う気はありません!

dbzbl-1