×○ソフトレビュー

ランブルローズ ダブルエックス

rrxx-box
rrxx-title
タイトルランブルローズ ダブルエックス
メーカーコナミ
ジャンルプロレス格闘アクション
発売日2006/03/30
PS2で発売されたランブルローズが、
Xbox360で大幅にパワーアップ、、、と言いたいけど、
ストーリーモードが無くなったりしてたり、
一部ダウンしてる所も。
同じ年の11月02日にプラチナコレクションに。

セクシーなキャラが、セクシーなコスチュームで女子プロレス。
360になって、タッグマッチも可能に。スーパースターも追加。
パッと見、すごい華やかになってます。
それで期待して買うと、少し期待はずれな感じを受けました。
確かに、キャラクターは魅力的です。が、それ以外が手抜きと言うか、いい加減というか、、、
ものすごく力の入れ所が偏ってます。
グラフィックが凄いのはキャラクターのみ。まぁ、これはそういうゲームなので、
背景が多少殺風景でも不満はありません。
問題は、システム面です。
ロードが長くて多いです。しかもその上、無駄が多いです。
ゲームで、マップ上の場所を選ぶんですが、選んでみないと対戦カードがわかりません。
選んだら、いきなりロードです。キャラクター全部読み込んでるらしいロードがあります。
タッグマッチだと、4人分(自分ひとりだけは2回目からキャッシュっぽい)。
それで、ロードで待たされたあげく、自分のしたい対戦カードじゃ無い場合は、
仕方ないのでキャンセルです。
それを、3箇所でやります。3箇所とも違ったら、ロッカーに戻ります。またロードです。
それで、キャラ選択に行きます。キャラを選びなおすと、対戦カードも変わります。
もちろん、キャラ選び直しでロードです。
マップ上にシンボルか何かで表示するだけで回避できるロードをいちいちやらされます。
キャラ選択も変です。キャラ選択で色まで決めさせられるのに、
コスチューム選択は別の所でやらされます。
コスチューム変えてみる>色が気に入らない>キャラ選択まで戻る>またコスチューム選択に戻る。
のように、いちいち変更させられます。もちろん、そのたびにロードです。
せっかく、色々なコスチュームがあるのに、めんどくさくて変更はほとんどしなくなりました。
それで、コスチュームなんですが、それをそろえるのが、ひたすらめんどくさいです。
一試合で少ししかお金がもらえないのに、コスチュームが高いです。
まぁ、値段はそれでもいいとしても、それを、全てのキャラごとに買わされます。
ベビーとヒールで同じキャラでも2属性あるんですが、それも別キャラ扱いです。
揃えようと思うと、20人分(エディットキャラを入れるともっと)ひたすらお金稼ぎの作業です。
ゲームを楽しもうなんて気持ちはすぐになくなります。
コスチュームだけでなく、人によってはキャラクターを選べるようにするだけで嫌になるかもしれません。
自分の好みのキャラクターだけするにしても、パラメーターを全部いじれるようにしようと思うと
結構地道な作業をやらされます。
バランスとか、テストプレイしておかしいとか思わなかったんでしょうか?
”長く遊べる”と、”無駄に時間がかかる”の区別がついて無いように感じます。

まぁ、文句を言いながらも、地道にやりました。
キャラ全部出して、全てチャンピオンにして、パラメータも全ていじれるようにしました。
コスチュームもほとんど購入可能な状態にしました。(もちろんお金は足らない)
はじめの数キャラ以外は、もうほとんどルーチンワークな感じでした。
まぁ、それで、キャラのパラメータをいじって、自分の好みにしました。
体型がいじれて、筋肉質にしたり、やせさせたり、胸を大きくとか、
ある程度限度はありますが、かなり良く出来てます。
こういう所は凄く凝ってます。
でも、せっかくいじっても、変化するのは自分が使っているキャラだけです。
対戦で出てくる相手は、ずーっとデフォルトのままです。色はランダムですが、
コスチュームもまったく変わりません。
せめて相手も変わってくれれば、地道な作業も少しは変化があって楽しめたかも、、
そういう所は、まったく気が効きません。
自分のエディットしたキャラ同士で戦わせられるアリーナもありますが、
そこだとお金が入らないし、いちいちキャラ選択で自分のキャラに変えてから着替えないと、
コスチュームが変えられません。
かゆい所に全く手が届かない仕様になってます。

すごい、キャラクターに手間やコストがかかってそうなのに、
手間やコストがほとんど要らず、少し気を利かせて手直しするだけでゲームが楽しめるようになる所が
放置されてます。本当にもったいない偏りかたしてます。
入場や、エッチなコスチュームなど、良い意味でお馬鹿な偏り方の所もあるんですが、
ゲームとして楽しめないのは致命的な気がします。

開発者の中途半端さや、やる気の無さを凄く感じます。
コスチュームがダウンロードできると、発売前から言ってたんですが、
出す出すとたびたび言いながら、結局出たのは一年以上経ったあと。
しかも、新コスチュームではなく、他のキャラのが着まわせると言うもの。
それも、中途半端に数キャラのみ配信されただけで、他のキャラはそれっきり音沙汰無しです。
ファンだった人も、あきれてます。

こんなぐだぐだなソフトですが、キャラが気に入ったら期待せずに試しにやってみてください。
ゲームとして期待しなければ、損はしないかも。安くなってるし。
本当に、キャラは良いんです。
それが台無しになってる、もったいないソフトです、、、

rrxx-1