×○ソフトレビュー

ギルティギア2

gg2-box gg2-title
タイトルギルティギア2
メーカーアークシステムワークス
ジャンルメーレーアクション
発売日2007/11/29
RTS(リアルタイムストラテジー)と3Dアクションが融合
新ジャンル、メーレーアクションとして新しいゲームになりました。
2D格闘で続いていたシリーズの世界観そのままに、
新しいストーリーが始まります。

なんだこりゃ、、、
それが、雑誌でギルティギア2をみた時の第一印象でした。
どうも見栄えが良くなくて、あーあ、やっちゃったなって感じでした。
タイトルもオーバチュアー序章って感じにボリューム少なそうで、
ギルティギアシリーズじゃなかったら多分気にもとめてなかったはずです。
発売前の体験版を始めてやったときも、初めは外れだなと思ってました。
3Dアクションも地味目だし、RTSも良く分からなくて、自分の出した
サーバントがすぐにやられまくってマナなくなるし、、、
半分意地になって、絶対勝ってやると何度も挑戦しました。
勝てるようになりました。なんて気持ちいいんだ!
意味がわかってくると、ちゃんとゲームはギルティギアでした。
それまで負けた恨みを、CPUシンにぶつけまくって、何度も倒しましたw
でも、体験版だけじゃちょっと単調で、ストーリーのボリューム不足も心配でした。
だから、予約もしてなかったです。
ネットでストーリーも結構楽しめると聞いて、半分衝動買いしました。
無茶苦茶はまりました。
ストーリーモードは、半分チュートリアルみたいになってますが、
独特のギルティの世界観が出来てます。ストーリーも進みます。
謎は残りますが、一応話に決着もつきます。あの男も出てきます。
2D格闘のキャラはほとんど出てきませんが、新キャラは味があって
魅力的なのがそろってます。
ギルティファンなら、何も言わずに買ってください。
グラフィックも、かなり頑張ってます。キャラモデルも同時に表示される数を考えれば十分奇麗です。
音楽もいつものギルティギアで、いい曲そろってます。

ただし、難易度は高いです。
ストーリーモードは、何度も死にながら覚えるタイプなので、苦手な人にはきついです。
RTSも、理解できないと、何していいかさっぱりだと思います。
でも、諦めずにストーリーモードを終わらせられれば、ちゃんと分かるようになってるはずです。
そして、本番はこっから、対人戦です。
サーバントに命令して、マスターであちこち走り回って、敵を倒して、、、
忙しいけれど、熱い戦いが楽しめます。
他のゲームとは違う、まさに新感覚です。

はっきり言って、楽しめるようになるまでの入口の敷居は高いですが、
一度乗り越えてしまえば、すばらしい対戦が楽しめるでしょう。
ただ、不満もあります。
パッチでバランスはだいぶ良くなりましたが、まだ納得いかない部分も多いです。
これは、今後もパッチでバージョンアップしていくらしいので問題ないかな。
1対1のモードだと、腕の差が出すぎな感じもします。
ランクマッチをやってみましたが、一方的に勝つか負けるかの展開が多くて、
勝っても負けても、どうもすっきりしません。
ガチ対戦好きで、頂点目指してやるぜって人にはいいんでしょうが、
私はなじめなくて、ほとんどプレイヤーマッチで2対2ばっかりやってます。

実は、初代ギルティギアも発売日に買ったような人間なんですが、
2D格闘の方はついていけずに、もうだいぶ前にやらなくなってました。
ひさしぶりに楽しめるギルティで本当に嬉しいです。
できればこのまま、一部の上級者以外でも楽しめる対戦を続けられればと思ってます。
でも、最近全体的にレベルが上がってきて、少し心配、、、

gg2-1