×○ソフトレビュー

カオスヘッド らぶChu☆Chu!

ChaosHead LoveChuChuH-box ChaosHead LoveChuChu-title
タイトルカオスヘッド LCC
メーカー5pb.
ジャンル妄想爆裂アドベンチャー
発売日2010/03/25
5pbの科学アドベンチャーシリーズの1作目、
カオスヘッドノアの続編的作品。
移植では無く、Xbox360用に製作されました。
ノアとは違い、妄想爆裂ラブコメディになってます。
特製タオル付きの限定版も発売されました。

なんだかんだで、らぶChu☆Chu!も気になってます。LCCの話はどっち方向なんでしょうか?
ノアで不満だった部分を、目いっぱい開き直ってやってくれてると良いなぁ、、、

ってノアのレビューで書いたんですよね。本当に目いっぱい開き直ってました。
ノアがあれだけ重い話だったのに、おもいっきり雰囲気が変わってます。
とても軽いのりのオープニングから明る過ぎて笑いました。
完全にギャルゲーです。
本編も、やりすぎってほど笑わせてくれます。
自虐的なネタに、的確な突っ込みをしてくれます。
スタッフが、キャラやストーリーがファンにどう取られているかちゃんと把握してるんですね。
もう公式が病気です!

だからと言って、そんな軽いだけでもなく、きちんとしたストーリーがあります。
話は前作から続いていて、前作を知らないと内容が理解できないと思います。
絶対にノアをやってからやるべきです。
前作で謎だったヒロインのバックストーリーなどが明かされます。
きちんとノアのストーリーを補間してます。
事の発端にはきちんと理由があって、それを解決するのも納得できる理由があって
ひとつの作品として完成されています。
さすが、カオスヘッドノアやシュタインズゲートを送り出したスタッフの作品です。
ニヤニヤして、ドキドキして、少し感動して、そしてなんだかムカつきます。
主人公モテすぎだろ。リア充爆発しろw
主人公に感情移入できる人は、自分の好きなヒロインと好きなだけらぶChuChuしてください。
私は無理でしたw それでも、どのヒロインもかわいくて魅力的です。
いろいろと癖のあるキャラばかりですが、、、
それでも、前作で絵柄に騙された人でも満足できると思います。

もちろんグラフィックはHD、音声は5.1ch対応としっかりしてます。
もうこの環境でないとアドベンチャーゲームは満足できないかもしれません。
システムもシュタインズゲートなみに快適で、スキップなどもストレスを感じません。

ちょっと残念なのは、ストーリーのバリエーションが少ない所です。
もちろん、キャラごとにいろいろなシチュエーションが用意されているのですが、
大本になるストーリー展開がほぼ同じなので、感動があるのは最初だけでした。
この辺り、制作期間の短さなどを考えれば仕方ないのかも知れません。
そのせいで、本作がファンアイテムの域を出ていないように感じます。
もちろん、ファンアイテムとしては格別のできなのですが。

前作ノアをやって気に入った人は、絶対にらぶChu☆Chu!までやりましょう。
LCCまでやらないとカオスヘッドじゃありません!

ChaosHead LoveChuChu-1