×○ソフトレビュー

インフィニット
    アンディスカバリー

iu-box iu-title
タイトルインフィニット アンディスカバリー
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
発売日2008/09/11
AAA(トライエース)開発のRPG。
スクウェア・エニックスが販売。
この2社とマイクロソフトの共同プロジェクト。
全てがシームレスで、フィールド上でそのまま戦闘。
状況がリアルタイムで進行していきます。

やる前に雑誌などで画像を見て居た時は、正直微妙かなと思ってました。
イラストはかっこいいのに、3Dキャラのモデリングがいまいちで、
イベントシーンなんかも赤い頬なんかがすごい気になってました。
その辺は実際に声が入って、動いてる所をみたら、すぐに慣れました。
むしろ、キャラの性格やストーリーが楽しく、逆にこのモデリングが好きになりました。
主人公っぽくない主人公とか、ベタベタのツンデレなヒロインとか、すごい好みです。
会話の掛け合いや突っ込みとかも楽しませてもらいました。
ちょっと話のボリュームが少なくて、ストーリーが急展開過ぎたり、
後半、イベントが端折られてるっぽい印象もありますが、その辺は脳内補完して下さいw
キャラが立ってるので、色々妄、、
想像すると楽しいです。

いい感じに盛り上がったままエンディングにいけて、私は楽しかったです。
演出もいい感じで、2周目など、話の先が分かっている状態でプレイすると、
何気ない仕種とかにちゃんと複線が張ってあったりしてジーンとしたりしました。
まぁ、途中の悲劇的な展開とか、強引過ぎるとこもありますけどね。

基本4人パーティなんですが、時には他のパーティと大人数で進んだり、
ダンジョンで他のパーティと絡んだりと、みんなで冒険している感覚が新しいです。
オンラインのMMO-RPGみたいな感覚が味わえます。
問題は、MMO-RPGの欠点まで味わえちゃう事かな。
マップがシームレスで広いため、移動だけでかなり時間かかったりします。
街中なんて、仲間があちこちに散らばるせいで、イベント見るためにひたすら
歩きまわらなくちゃいけません。イベントで会話する時間より歩いてる時間のが長いです。
アイテムを合成する、アイテムクリエイションもオンラインゲームみたいにきついです。
なんでこんなに時間掛けて苦労しなくちゃいけないのかと、、、
ひたすら合成してスキルをあげて、それでも後半のアイテム合成は失敗しまくりです。
ゲーム中1個しかないアイテムとかも失敗でなくなります。
1個合成するたびにセーブ&ロードが必須です。全然実用的じゃありません。
アイテム1個作るのに、何回ロードさせる気かと、、、
能力強化とかも、失敗しまくり&効果時間短すぎて、後半のはほとんど使い道ありません。
後半にいくにつれて、適当に確率下げてってませんか? 設定がいいかげんに感じます。
オンラインゲームの時間稼ぎみたいな意地悪さまでまねしなくて良いです、、、

本編がMMOだとしたら、
クリアー後のオマケダンジョンはMO-RPGみたいです。
ひたすら戦闘しながら、ダンジョンの奥を目指します。
がんがんレベルあげたり、装備をそろえたりと、本編とは違う面白さがありました。
ただ、少し長すぎて、途中で戻りたい時など、往復するのが大変だったりと、
この辺もちょっと不便なところがあります。

ダウンロードコンテンツで、素材が買えるようになり、だいぶ楽になりましたが、
店の品揃えとかも偏ってたりします。
戦闘中のアイテム使用も、リアルタイムなのは良いんですが、ショートカットか、
せめてアイテムの並べ替えが欲しかったかな。慣れないとスムーズに使えません。
全体的にもう少しユーザーフレンドリーにして気楽に楽しめたら
もっと良かったかなと思います。こんな感じで気になる部分もありますが、
個人的にかなり気に入ったRPGです。
気に入ったら、ぜひ最高難易度までやってみてください。緊張感ある戦いが楽しいですよw

iu-1