×○ソフトレビュー

スーパーストリートファイターIV

Super Street Fighter 4-box Super Street Fighter 4-title
タイトルスパーストリートファイター4
メーカーカプコン
ジャンル対戦格闘
発売日2010/04/28
ストリートファイター4のパワーアップ作品
360の初回限定版にはアニメのダウンロードコードが付属。
特製サントラCDなどが付属したコレクターズパッケージや
DVDやコマンド表が付属したイーカプコン限定版なども
発売されました。

スト4がスーパーにパワーアップしました!
あぁ、スト2の時にもありましたね。ダッシュだのターボだのスーパーだの。
ちょろっと調整されてそのたびに新作としてだされてました。
当時はちょっとした変更点にワクワクしたものですが、今から考えると酷いバージョンアップ商法でしたね。
またあんな風に小出しにするのか?と思ったら全然違いました。
このスーパーストリートファイター4は本当にスーパー進化してます。
どれほど進化してても、スト4と同じようなゲームをまた高い値段で買うの?って思う人も居ると思いますが、
ご心配無く。前作も買った人には嬉しい低価格の定価4,990円となってます。
まあ、ダウンロードコンテンツの追加コスチュームなどを買っていくとそこそこの値段になるんですが、
その辺は要らない人は買わなくて良いので問題無しです。

どこが進化しているかと言えば、まず使えるキャラが大幅に増えてます。
今までのストリートファイターシリーズの旧作品から8人、完全新キャラ2人の計10人も増えてます。
家庭用スト4で使えた25人はもちろん全員使えるので、合計35人と無茶な人数になってます。
全員分クリアーしてエンディング見るだけで、もう大変です。
それでも、あのシリーズにいたあのキャラが使いたかった、、、って人も居るでしょうが、
さすがに限界があるのでこれ以上は贅沢です。(アーケード版で更に2人増えるみたいですがw)
まぁ、35キャラも居たら、自分にあったキャラが居るでしょう。
全キャラ、新たにウルトラコンボ2が追加。対戦バランスも調整されています。
今まで居たキャラを使う人も、新たに楽しめると思います。

そして、凄くなった所で一番気に入っているのが、ネットワークモードの進化です。
やはり、他の人の対戦を観戦できるって最高です!
ストイックに対戦するだけではすぐに限界がきます。
そんな時、上手い人の対戦などを見て動きを参考に出来ます。
上手い人の対戦は、見ているだけでも楽しめます。
直接多人数の部屋に入らなくても、リプレイチャンネルでアップロードされている無数の対戦が見れます。
キャラクターのカテゴリー別のチャンネルは有象無象すぎてぼーっと見るには良いのですが、
目当ての対戦がなかなか出てこないのがちょっと残念です。
が、新着から自分で探せば、自分が見たい対戦がいっぱい出てきます。
探せば世界レベルのトッププレイヤーの対戦も見られます。
ただ、探すのがちょっと手間なので、もっと検索条件絞ったりできると良かったです。
あと、自分の良かった対戦がローカル保存できるのも嬉しすぎます。
自分がかっこ良く勝った試合を保存して何度も見返して気持ち良くなれますw

本当に、ネット上に大きなひとつのゲームセンターが
あるみたいです。

しかも、プレイする時間帯がずれている人のプレイも見られるって本当に良い時代になりました。

他にも、ボーナスステージとかもありますし、新ステージや新しいライバルデモなども増えてます。
前作をやってない人はもちろん、前作のプレイヤーも買う価値大いに有りです。
ネットで大きな大会の中継配信があったり、まだまだ盛り上がっています。
今からはじめても、全然遅くはありません。
新しい格闘ゲームの情報なども色々聞こえてきます。格闘ゲームがまた流行りそうな感じです。
このスパ4から格闘ゲームを始めるのも良いんじゃないでしょうか?

Super Street Fighter 4-1