×○ソフトレビュー

パーフェクトダーク ゼロ

ridge6-box ridge6-title
タイトルパーフェクトダーク ゼロ
メーカーマイクロソフト
ジャンルFPS
発売日2005/12/10
RARE(レア)社開発のFPS
昔、ニンテンドー64で発売されたゲームの続編で、
主人公ジョアンナダークの過去の話。
64では結構カルトな人気だったらしいです。

はっきり言うと、あまりお勧めはできません。
なるべく良い言葉で紹介するなら、次世代FPSの実験作って感じ。
実験作だけあって、荒削りで未完成な所も多いです。
画面はHDで、テクスチャや銃のモデリングなど、結構細かい所まで描かれています。
でも、粘土みたいな人間など、萎える部分も多いです。
銃ごとに、サブ機能があって、暗視ゴーグルやX線など、機能をオンにすると一瞬で
その視界に切り替わります。そのエフェクト等、結構次世代してます。
X線の時は壁の向こうどころか、人間の骨まで見えたりします。
音楽も良いし、頑張ってる感じはかなりするんです。

でも、ゲームとしてみるとちょっと、、、と言う所が多すぎます。
まず、操作性が悪いです。コントローラー設定がデフォルトのままだと、癖があり過ぎて
まともに操作出来ませんでした。視点の移動が加速する機能をオフにして、視点速度を調整して、
なんとか普通に操作できるようにはなりました。
敵がどこに居るか分かりません。まぁ、それが現実的なのかもしれませんが、
HDのテレビでやっても、敵が背景に紛れたり、小さすぎたり、
敵の位置を覚えるまでまともに戦えません。
一応、銃の機能で、敵の位置が分かるのがあるのですが、ほとんどそれを使ってました。
敵が赤く縁取りされるんですが、他の背景がモノクロになっちゃって、
次世代な画面の意味がほとんどなかったりしました。
そして、一番最悪だと思ったのが敵のAIです。
見つからないように進む所があるんですが、一瞬視界に入ったとたん、なんのリアクションも無く
一直線に防犯ベルに向かって行く敵とか、、、ちょっとはこう、誰だ!とか反応して欲しいわ。
こっちがいくら遠くや物陰から撃っていても、一発撃ったとたん、居場所がばれて、
正確に反撃してきます。
いくら銃声の方向とかいっても、限度があるわ、、ちょっとぐらいは探せ!
壁や柱に隠れるカバーポジションが出来るんですが、こっちが隠れながら撃っていても、
敵はお構い無しに突っ込んできます。その方がこちらとしては嫌なんですが、
考えてみると敵が全部玉砕覚悟って事ですか?
お互い物陰に隠れながらの銃撃戦とか、まったくやる気ないですか?
敵のモーションなどもお世辞にもカッコいいとは言えず、雰囲気ぶち壊してくれます。

悪い所ばっかりじゃなんなので、一応、このゲームの楽しみ方を考えてみます。
まず、敵の配置や、マップの仕掛けを全部覚えます。そして、指令をこなしながら、パターン通りに
面の仕掛けを解除しながら進めて行きます。
成功すれば、スパイっぽく進められて、カッコいいジョアンナダークを堪能できるでしょう。

言うほど簡単じゃありません。
2面の初めに、後ろ向きで座ってる見張りが居るんです。こっそり近付いて殴って気絶させます。
それが、ちょっとずれて倒せなかったりすると、一瞬で振り向いて反撃してきます。
他の敵にも見つかってミッション失敗です。
見つかって良い敵も居ます。上手く手榴弾などを投げて倒しましょう。
ちょっとでも手間取ると、他の場所から敵が押し寄せてきます。
そんなこんなで、パターンが分かっても、ちょっとミスしただけで台無しになります。
結局、めんどくさくなって、ごり押しになったりします。
まぁ、クリアーだけなら、低い難易度で突っ込んで力押しで強行突破が一番楽だったり、、、
全然スパイっぽくありません。楽しめるようになるまでの敷居が高すぎます。

良い所も挙げときます。
まず、ライブ対戦は良く出来てます。最大人数も24人だっけ?かなり多い人数で遊べます。
(日本人少なくて、海外と繋ぐとラグすぎてまともに遊べなかったけど、、、今はもう人居ないっぽい)
オンライン対戦で人数が足りない時にコンピューターを入れられます。
人間対コンピューターチームとかも出来ます。色々な工夫できて良かったです。
(敵のAIがアレなのはミッションモードと同じですが、、、)
難易度ごとに、持って行くスパイアイテムが違っていて、攻略ルートが変わったりします。
難易度を変えるたびに、新しい発見があったり、何度も楽しめます。
(結局めんどくさくてごり押し、、、まぁ、頑張れば楽しめる、、、)
2人でミッションできたりします。オンライン協力プレイも出来ます!(やったこと無いけど、、、)
主人公、ジョアンナダークが女スパイでカッコいい。(多分、、、モデリングがアレだけど、、、)
声も尺由美子さんで色っぽい。(演技がアレだけど、、、、まぁアニメの009−1みたいな感じ)

今では360のFPSは出すぎって言うほど出てますが、貴重なローンチFPSとして、
まぁ、遊べない事は無かったソフトです。なんだかんだ言って、
ノーマルまでの難易度2回ぐらいクリアーしたし。
(1回ごり押し。二回目はきっちりパターン作ってスパイプレイ)
続編出るって噂があるけど、作るならきっちり作って欲しいな。
きっとこのソフトはローンチに間に合わせる為に、制作期間が足りなさ過ぎたんだ、、、と思っておこう。

pdz-1