×○ソフトレビュー

Shadow Complex

X-box Live Arcade shadowcomplex-title
タイトルShadow Complex
メーカーマイクロソフト
ジャンルアクション
発売日2009/08/19
開発はEpic GamesとChair Entertainmen。
グラフィックエンジンにUnreal Engine3を使用。
XBLAなのに、パッケージソフト並みのクォリティです。
小説「Empire」の世界の外伝的ストーリーの様です。
ストーリーを進めるキャンペーンの他に、
1面づつのトレーニングも遊べます。

このレビューはファンサイトプログラムのレビューキャンペーンに参加したものです。
レビュー用に無料で提供されたゲームですが、レビューは贔屓無しに公平に書きたいと思います。

3Dのポリゴンで、2Dのゲーム。旧作のリメイクなどでたまにありましたが、
それをここまでのクォリティで新作として作り上げたのは初めてではないでしょうか。
デモシーンはもとより、ゲームマップ中の背景なども、
下手なパッケージソフト以上に描き込まれています。
それでいてゲームは昔懐かしい2D探索ゲームです。メトロイドや悪魔城ドラキュラっぽいのかな。
私は両方ともやった事無いので、どれだけ似ているのかは分かりませんが。
ゲーム開始してしばらくは、マップと動きの違いにすこし戸惑いました。
というのも、しっかりポリゴンで作成されたマップが凄すぎて、奥や手前に動かしたくなっちゃうんです。
慣れれば、2Dで動かすのに違和感はないんですけどね。
奥に階段があったりしても、あくまで平面で移動する主人公が少しシュールで楽しかったりします。
探索ゲームとしての出来はかなりのものです。
今時のゲームっぽく、かなり親切に作られていて、スムーズにゲームを進められます。
ストーリーを追いながら、どんどんマップが明らかになっていってワクワクします。
装備を手に入れるたびにやれる事が増えていき、マップだけでなく、ゲームとしても広がっていきます。
そのおかげで、進めば進むほど探索がどんどん楽しくなっていきました。
宝探しのようにマップのあちこちにあるアイテムを探しまわるのも楽しく、止め時が見つかりません。
あと少し、あと少しとやり続けて、気がつくと初回プレイでアイテム収集率、マップ探索率ともに
100%まで、きっちり探索しつくしていました。
宝探しや探索など、好きな人にはおすすめです。
私も宝探しとか大好きだったみたいですw

気になる所が無いわけではありません。
ちょっと親切すぎて、探索が一本道になってしまっています。終盤になれば自由に探索できるのですが、
それまではストーリー進行に合わせて道順が決まっており、少しやらされてる感があります。
(多少の寄り道は出来ますし、序盤に隠し通路のようなものを見つければ道順無視で進むのも可能です)
この辺は話の見せ方や難易度を考慮した結果なので仕方がない部分もありますが、ちょっと残念でした。
戦闘も最高とは言えません。雑魚敵のほとんどが人間タイプで単調になっています。
似ているとあげた2つのゲームのように、エイリアンやモンスターならバリエーションが出せたでしょうが、
これも残念です。ボスやイベント戦闘ではロボや戦闘ヘリなどバリエーションも多く、
戦い方が色々工夫された戦闘もありますが、ごり押しで終わっちゃう戦闘も多いです。
その戦闘での撃ち合いも、奥の敵や画面外の敵などが狙いにくく、高難易度だとストレスを感じます。
銃の狙いに補正が掛かったり掛からなかったりで、思い通りの所に撃てないんですよね。
FPSのような銃撃戦は、アクションゲームには不向きだったのかもしれません。
他には、オートセーブのせいで、探索ルートの試行錯誤などがやりにくかったりするのも気になりました。
初回のゲームの時点で、探索ゲームとしては最高の評価に近かったのですが、
2周目、3周目とやり込む気にはあまりなりませんでした。

最後までやってみると、ボリューム的にパッケージソフトにするには足りないかなとも思いましたが、
Liveアーケードタイトルとしては、文句無し、むしろやり過ぎだろと言うほどのボリュームとクォリティ。
これがたった1200マイクロソフトポイントだなんて、お買い得すぎます。
懐かしさと新しさが融合した、新感覚のゲームです。
気になった人は、体験版からでもぜひやってみてください。

shadowcomplex-1