タイトル | マグナカルタ2 |
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メーカー | バンダイナムコ |
ジャンル | 愛と憎しみのRPG |
発売日 | 2009/08/06 |
開発は韓国のSoftmax PS2(PSPにも移植)で出たRPGの2作目。 世界観は似てますが、1作目とはストーリーの つながりは無いので安心してください。 キャラクターデザインは前作同様キム・ヒョンテ。 テーマソングをGLAYが担当。 |
やるまで、それほど期待はしてなかったんですよ。
前作はやってないんですが、あまりいい評判は聞かなかったし、体験版の出来も微妙なものでした。
近付くと粗が見える背景ポリゴンとか、ちょっとの段差で引っかかる街のマップ、
アイテム獲得のメッセージが絶対見逃すだろって隅っこに表示されたり、
アイテムリストなどのメニューのサイドバーが分かりにくかったり、
はい・いいえだけが何故かX・Yボタンだったり(これは連打で選んじゃわないようにだろうけど)、
戦闘中にキャラが地形に引っかかってもたもたしてたり。
チュートリアルの説明も、話長いわりに分かりにくかったりしました。
戦闘も、移動もっさりで、テンポ悪く感じてました。
まぁ、体験版のこの辺の不満は製品版でも変わらないんですけどね。
でも、そんな些細な事なんて、気にならなくなります。
ゲーム序盤は長いチュートリアルがうっとおしかったりするんですが、
ちゃんと一から説明してくれるので、しっかり理解できました。
1人の戦闘が理解できてれば、体験版にあったパーティ戦もすんなり理解できます。
こつをつかむと、この戦闘がなかなか楽しいです。
テンポ良く攻撃を重ね、タイミングを見計らってオーバードライブで必殺技、
すぐにキャラを変えて、チェーンでさらに追撃。こつをつかむと、この戦闘がテンポ良くて気持ちいい。
遅く感じていたテンポも、チェーン狙いだとちょうど良く感じます。
戦闘だけでなく、クエストなどもすいすいテンポ良く遊べます。
基本的にストーリー進行にそって発生するので、あちこちウロウロ探し回ったり、
回り道したりしなくてすみます。なので、無理せずにゲームを進められます。
戦闘のバランスも良い感じです。
地道なレベル上げなどしなくても、通り道の敵を普通に倒していけば
敵は程よい強さで、ボスはそこそこ手ごたえあるぐらいと、絶妙です。
ストーリーも良いです。
色々と想像できる設定が、進めるうちに徐々に明らかになっていってニヤリとさせられます。
期待どおりだったり、意外な展開だったりしますが、良い感じに盛り上げてくれます。
まぁ、話がキャラの会話だけで進んだりするので、会話シーンの長さが少しつらいんですが、
その辺は豪華声優の演技などもあって、許容範囲かと。
後半はさすがにテンポ良くどんどんとはいきませんが、物語が盛り上がってるので最後まで
進めたくなります。結局エンディングまで気持ちよく遊べました。
システムやストーリーがどっかで見たような物の寄せ集めみたいな気もしますが、
それを上手く昇華してまとめてるので、不満はありません。
良いストーリーを、テンポ良く、気持ちよく遊べる。
これは当たり前のようでいて、ちゃんと出来てるゲームって少ないですよね。(特に最近のJRPGとか)
派手な演出もあまり無いし、何週も遊べるような事も無いので、決して大作とは言いませんが、
気楽に楽しめる良作として、
RPGファンならやって損はないですよ!