×○ソフトレビュー

マーヴル VS. カプコン 3

MARVEL VS. CAPCOM 3-box MARVEL VS. CAPCOM 3-title
タイトルマーヴル VS. カプコン 3
メーカーカプコン
ジャンルファイティングアクション
発売日2011/02/17
アメリカのコミック、マーヴル社のヒーロー達と
カプコンのキャラクターが戦う格闘ゲーム。
3対3のチーム戦で、
グラフィックはストリートファイター4と同じく
3Dになっています。

マーブルvsカプコンシリーズの、11年ぶりの新作です。
その間にアーケードやWiiでタツノコvsカプコンが発売されたり、XBLAなどで2が配信されたりしましたが、
やはりそれとは別で、マヴカプの新作はうれしかったです。
近年は、スパイダーマンやX-MEN、アイアンマンなど、映画化され、
そのブームはまだ続いているみたいです。
時代を超えてヒーロー達はかっこ良く、
いまだに愛されています。(もちろん悪役も魅力的です)

そんなヒーロー達が、もちろん今作でも使用可能です。
カプコン側も定番のキャラから新しいキャラまで色々そろっています。
3Dで演出も派手になり、新作格闘ゲームとして、発売直後はすごい楽しめました。
基本の攻撃ボタンが3ボタンになり、簡単操作でエリアルやハイパーコンボもだせるので、
初心者も比較的はいりやすかったのではないでしょうか。
まぁ、発売直後の話です。
しばらくたつと、あっと言う間に色々ときついバランスが明らかになっていきました。
お手軽な強キャラが分かってくると、そのキャラ入れないと勝てないとか、
お手軽戦法されるだけで、ほとんど何もできないキャラが居たり、、、
好きなキャラで対戦を楽しむのがかなりきつい状況になっちゃいました。
補正切りとかバグまがいの技も見つかって、ゲームバランスはむちゃくちゃです。
やれる事はこっちもやれば良いんですけどね。そのせいで対戦はカオスな事になりました。
初心者とか気楽に入れる状況じゃなくなりました。
このシリーズはもともとバランスが悪かったのですが、ネット対戦がメインのこの時代にこれでは、
対戦する人が減っちゃうのはしょうが無いと思います。

まぁ、同じぐらいの腕の人と、
ぬるく対戦するなら楽しいゲームです。

上級者同士の、ある意味極まった対戦も、見てるだけなら楽しいです。

ダメなのは、そんな状況を開発が放置したことです。
1キャラだけ、体力減らされましたが、後はほとんど影響ない永久コンボ対策が入っただけで
その他の状況はほったらかしです。
オンラインの環境も決して良いとはいえません。
観戦は結局できずじまい、ネットのマッチングもいまいちで、微妙なラグもあります。
観戦はともかく、マッチングの変な仕様はすぐなおせるレベルなのに一切放置でした。
追加キャラも、ロック解除の2キャラだけ、
ぜんぜん楽しくないのに、有料で配信されるぜんぜんドリームじゃないドリームマッチとか、
萎える要素がいっぱいです。
プロデューサーとか、格闘ゲーム分からないなら、ネット配信とかででしゃばってこなくていいから、、、
インタビューで観戦とか期待させる事言ってたから、余計に萎えました。

で、最悪の発表がこの前ありました。
追加キャラ入って、ネット観戦がついたバージョンアップ版が発売されるそうです。
なんですか、この作品は未完成のテスト版だったんですか?
値段は、、、追加キャラ1体500円と考えれば、納得できなくもないですが、、、、やっぱり腹が立ちます。
この作品を買ったファンに何か還元はないんですか?DLCを追加するだけで安くすむとか、、、
なんでしょう。新作を発売日に率先して買ってくれたファンが、すごい損した気分になります。
一番大事な客でしょうに、、、こんな事してたらゲーム業界本当に終わるよ、、、

で、バージョンアップ版はちゃんとしてるんですか?
観戦はつくみたいですが、マッチングは?ラグは?キャラバランスは?
はっきり言うともう信用できません。

バージョンアップ版は買わずに様子見する事にします。
(追加キャラもなんか微妙で好みのキャラ居ないしね、、、

MARVEL VS. CAPCOM 3-1