×○ソフトレビュー

ラストレムナント

lastremnant-box lastremnant-title
タイトルラストレムナント
メーカースクウェア・エニックス
ジャンルRPG
発売日2008/11/20
スクウェア・エニックス開発のRPG第一弾。
メインスタッフはサガシリーズを手がけた人が
多数いて、ゲーム内容もサガっぽいです。
360版先行で世界同時発売。
PC、PS3でも発売予定。

楽しかったんですよ。中盤までは、、、
グラフィックは、(リアルっぽくする為かちょっと暗い気もしたけれど)さすがに綺麗で、
ムービーも凝ってます。とてもスクウェア・エニックスらしいです。
戦闘も独特で色々いじりがいがありました。
フレームレートが低くて、キャラ表示が遅れたりが気になりますが、我慢できる範囲でした。
キャラが歩いたり走ったしした時のおかしなモーションも、慣れて気にしなくなってました。
いろいろサブクエ探してやっていくのが、楽しかったです。
でも、後半に行くにしたがって、不満がどんどん大きくなっていきました。
どんどん人数が多くなって、敵のHPも増えていくせいで、戦闘時間は伸びる一方。
それなのに、ある程度パターンがわかると、ほぼやることが一緒の戦闘。
それも、倒されたのを順次回復させてつっこませるとか、ストレス溜まる展開ばっかりです。
それ以前に、戦闘の作戦とかよりも、どれだけレベル(数字はないですが)が上がってるかで決まる勝敗。
どんどん、戦闘が苦痛になっていきました。
雑魚敵もいちいち絡んできて、なんのメリットも無い戦闘を強制されます。
たまった不満が後半一気に爆発して、
このゲーム自体が嫌いになりました。

そうなると、我慢していた部分とかに、いちいちイライラしだしてもう駄目です。

画面の解像度をおとして、フレームレートを上げたり、
戦闘を抑えて、バトルランクを上げないようにしたり、
ラッシュに弱い武器もたせて、技を早めに覚えさせたり、、と
色々と回避する方法はあるようですが、おかしいですよね。
解像度落とすと、せっかくの綺麗な画面が台無しです。
せっかくエイムタイムで、敵を一度にまとめて戦えるのに、
やればやるほどバトルランク上がって余計に苦労する羽目になるとか逆ですよね。
敵を積極的に狙うためのシステムじゃないんですか?
クエストもたくさん用意されてますが、狙ったレアモンスターが運次第でまったく出ないとか、
ゲーム以前の部分で作業をさせられます。イライラします。
合成なども、素材が山のようにでるのに、自分で使うのはごく一部で無意味だったり、
仲間もたくさんでるのに、制限のせいで使っていけるキャラはほんの少しだったり。
データだけたくさん用意されても、何の意味もありません。
はじめは、こういうちょっと昔風なゲームも良いかなと思ったんですが、
なんでしょう、色々悪い方向にやりすぎてます。
攻略本が分厚い辞書みたいなんですが、それだけ膨大なデータを、
ゲームを楽しめる方向に生かして欲しかったです。

こつこつレベル上げたりも、嫌いじゃないんですが、このゲーム、その比率が高すぎます。
仲間もその他大勢ばっかりで、全然魅力的じゃないし、エピソードがあるキャラも少ししか語られません。
色々想像してくださいってことらしいですが、それはメインのストーリーなどが魅力的でないと無意味です。
ほとんど名前とパラメーターだけのキャラになんて感情移入できません。
余程レベル上げ作業などが
好きな人にしかおすすめできません。

フレームレートなど、性能的に仕方ない部分もあるでしょうが、
もう少し調整して、快適に遊べるようにしてから出して欲しかったです。
これからやる人は、高性能なパソコンを用意して、PC版やるほうが良いかも知れません。
それなら、多少は改善されるはずですから。(360でこれならPS3もつらいでしょう)

lastremnant-1